重ね着して、脱いだり着たり、こまめに調節する
雅裕です。
このところ、寒かったり温かかったり。
朝晩と日中でも違いますし、昨日と今日でも違って、暖房が効いているところと効いていないところもあり、身体を合わせるのが大変ですね。
こんな気候には重ね着が便利です。
寒ければ着て、暑ければ脱いで、細かく調節できますしね。
ただ、頭からかぶる服を着込んでしまうと脱ぎづらく、汗をかいたままになりがちです。すると、汗で濡れた服を着続けることになり、身体が冷えたり、皮膚がかぶれたりします。
なので、ボタンやチャックなどで前を開けて脱げる服が、調節しやすくてオススメです。
また、一番下に着る服は、人前で一枚になれるものにしておくと、抵抗なく一枚になれます。最近では、着心地も見た目も良い、安価な服がたくさんあります。ユニクロ、無印でも1000円台から。
ただ、何枚も重ね着すればするほど、重くなったり、動きが制限されたりして、肩こりや頭痛、腰痛、出不精にもつながります。
なので、なるべく軽い服を少ない枚数で重ね着しましょう。上に着るのは大きめサイズのものにすると、締め付けられにくいです。
部屋全体を暖かくしつつ、前開きの軽い服を少ない枚数で重ね着して脱いだり着たりこまめに調節して、冬に向かう季節を快適に過ごしてください!