雅裕です。

すこし暑さも和らいできましたね。


暑いと調理もおっくうでしたが、そろそろ温かい料理も少し恋しくなってきませんか?



蒸し料理はどうでしょう?


塩や砂糖を使わず、しかも美味しい。素材の味が引き立ちます。

わりと放置しても、激しく失敗して食べられなくなるということがほぼ無いのも、利点です。焼いたり炒めたりは、焦げてどうしようもなくなってしまうこともありますが、蒸し料理なら、野菜が柔らかくなりすぎたり、肉や魚がすこし固くなったりするだけです。



あまり料理しない方のために、蒸す工程を説明します。


蒸すのは簡単です。

鍋に水を入れて、火をつける。

あとは食材をセイロに入れて、セイロごと鍋に乗せるだけ。とりあえず5〜10分くらいそのまま置いておきましょう。


セイロがなければ、百均で売ってます。鍋とセイロのサイズが合わないときに使う蒸し板も百均で売ってます。


根菜は菜箸が抵抗なく通ればOK、肉は菜箸を入れて赤い汁が出なければOK、魚は菜箸で切れるならOKです。それで食べてみて火が通っていないと感じたら、追加で2〜3分ずつ蒸しては食べてみるとよいです。



驚くほど簡単なのに、下味もつけずに蒸すだけでも、素材がみずみずしく輝いて美味しいんです。


なにかしら味が欲しければ、塩や醤油、味噌、ワサビ、生姜などを小皿に出して、ちょんとつけて食べるとよいです。



冷蔵庫や冷凍庫にある食材を、なんでもいいので蒸してみて下さい!

蒸したことのない方は、人生が変わるかもしれません。そのくらい簡単で美味しいです。